おっさんペダル in 堺

おサイフに優しい庶民派ロードで「健康サイクリング生活」

自転車博物館の移転

f:id:Yassun:20170908081201j:image

◯ 博物館の移転

サイクリングの楽しみ方を教えてくれた『自転車博物館』。この博物館が来年移転します。移転といっても近所ですけど…良かったぁ近所で。

オープン予定:平成30年7月

 f:id:Yassun:20170908081341j:image

 

 ◯ 新博物館の機能

新博物館はこんな感じになるそうです。

1 現博物館の展示内容の充実
2 サイクルステーションの新設
 ・休憩室やシャワー室など、多くの方が利用できる施設の設置
 ・高級自転車のレンタルや自転車整備スペースの設置
3 自転車ひろばの機能強化
 ・自転車体験プログラムの充実

休憩室やシャワー室もできるんですか〜。すごいです。サイクリング好きにはたまりませんね。シマノさんありがとう!

仁徳天皇陵のある百舌鳥・古市古墳群を外国人観光客がシマノの自転車で回る。そんな風景が想像できます。来年が楽しみです😊

『半額』という名の魔術

◯ 『半額』に弱い

よくスーパーに行って見かける『半額』。

昨日、スーパーの惣菜コーナーへ行って目に付いたのが鉄火の半額。

f:id:Yassun:20170907073642j:plain

「おおっ、すげー!半額やん」

「これ、1個買ったら1個プレゼントかよっ」

「じゃあ2個買ってこっ」

こうやっていつも『半額』は必要ないのに2個買ってしまう。今回も2個買ってしまった。

これが2割引だったら、俺は1個しか買わない。

それが『半額』だったら2個買ってしまうのだ。

 

◯ 超お得感のある値札

しかも、この『半額』シール、超お得感を出している。

f:id:Yassun:20170907074508j:plain

わざわざシールをずらして貼っているのだ。

「これ何度も割引してきたけど、もう『半額』でええわ!赤字覚悟のたたき売りやで〜」ってな感じを醸し出している。

 

◯ そして家に帰ると…

「さあ食うぞ〜」とがっつく訳だ。始めは調子がいいものの、そこがおっさん。食べられない。残すのも嫌なので無理してほおばる。

翌日、体重計に乗って…

「ハァ〜」とため息をつくのだ…

f:id:Yassun:20170907080521j:image

 

◯ よく考えたら…

2割引を1個買うのと、『半額』を2個買うのでは『半額』を2個買う方が出費が大きい。

しかも食えない量を無理矢理食って、体脂肪に変換。

いったい何をしているんだ、俺。

という訳で、食品の『半額』の魔術に騙されてはいけない。

腹が減ってる時のスーパーも要注意だ!

今日もおっさん、スーパーへ向かう…

 

f:id:Yassun:20170907081809j:image

f:id:Yassun:20170907081815j:image

f:id:Yassun:20170907081856j:image

 

チョコレート検定

◯ 明治のこだわり

前回、『ザ・チョコレート』の紹介をしましたが、それを作っている『明治』、実はそのこだわりがこんなところにも現れています。

 

◯ チョコレート検定

f:id:Yassun:20170906073826j:image

『明治』はこんな検定まで作っちゃいました。

ワインソムリエなら聞いたことありますが、これはそのチョコレート版。チョコレートの歴史や製造工程など様々な問題が出題されます。

ちょっと見てみると…こんな感じ。

f:id:Yassun:20170906074523j:image

なかなか難しい〜。

お酒と一緒で『うんちく』を語りたい方にはもってこいですね。

私は『うんちく』嫌いなので、うんちくを語る方から『オススメ』だけをお聞きしたいです。

この検定、昨年あの『ザ・チョコレート』の発売と同時くらいに第1回目が行われ、今月18日に行われるのが第2回目。今回の申し込みは既に終了しているのでこれから受験される方は来年ですね。

 

◯ 合格者にはこんな特典が…

合格するとどうなるか?こんな特典があります。

f:id:Yassun:20170906075355j:image

どうもネットで検索していると、合格者の上位5名には1年分のチョコレートがプレゼントされていたり、明治のチョコレート会議に参加できたりと、謎な特典もあるようです。

興味のある方はぜひ受験してみて下さい。

チョコレート検定 公式テキスト 2017年版

チョコレート検定 公式テキスト 2017年版

 

 

明治の『ザ・チョコレート』を貰った

◯ 買い忘れ続けたチョコレート

毎回、自転車ネタばかりなので、今日はちょっと気分転換。食べてみたいと思いながらずーっと買い忘れ続けた『ザ・チョコレート』。このチョコレートをプレゼントに頂きましたのでレポートします。

 

◯ 明治の『ザ・チョコレート』

このチョコレート凄いんです。何が凄いってよく売れる。販売開始から約半年で2000万枚売れたそうです。

f:id:Yassun:20170904204647j:image

お酒って飲んで酔っぱらうことが楽しかったりするじゃないですか。でもバーで飲むような本当に美味しいお酒ってそんなんじゃないですよね。少しづつ味わって飲む、その『味わい』が最高なんです!まさにこのチョコレートは、そんな『味わい』にこだわってできた商品です。

中を開くと…

f:id:Yassun:20170904205658j:image

こんなチョコレートが3枚入ってます。割った時の大きさや舌触りで味わい方を変えるというもの。大人のこだわりですね。

しかもこの『箱』、デザインが良く人気を後押ししています。箱を開くと…

f:id:Yassun:20170904211409j:image

こんなデザイン。誰が箱を開いて中を見るんだって感じですが、手抜きされていない本気度を感じます。このデザイン、ネットで見るとこんな風に使っちゃう人もいるようです。

f:id:Yassun:20170904211806j:image

私がするとこんな感じ↓

f:id:Yassun:20170904211905j:image

最近、『インスタ映え』するものに高い評価が集まりますし…こういう女性の視点って大事だなって感じました。気になった方はぜひ買って召し上がってみてください。

 

 

 

 

 

明治  明治ザ・チョコレート優しく香るサニーミルク  50g×10箱

明治 明治ザ・チョコレート優しく香るサニーミルク 50g×10箱

 

 

 

明治  明治ザ・チョコレート魅惑の旨みジャンドゥーヤ  50g×10箱

明治 明治ザ・チョコレート魅惑の旨みジャンドゥーヤ 50g×10箱

 

 

 

明治  明治ザ・チョコレート鮮烈な香りフランボワーズ  50g×10箱

明治 明治ザ・チョコレート鮮烈な香りフランボワーズ 50g×10箱

 

 

 

 

 

明治ザ・チョコレート深遠なる旨味抹茶 50g×10箱

明治ザ・チョコレート深遠なる旨味抹茶 50g×10箱

 

 

 

明治 明治ザ・チョコレート軽やかな熟成感ビビッドミルク 50g×10箱
 

 

自転車散歩(大和川を走る『JR浅香駅〜JーGREEN堺往復』)

eventreport.bikemuse.sub.jp

今日は朝から自転車博物館のイベント『自転車散歩』に参加。前回は集合場所にあまりにも早く着いてしまったので、遅めの8時に出発。

 

ところが…  風  風  風

 

向かい風になると、自転車はスピードが落ちるのだ。ちょっと焦りながら急ぎめに漕いで現地に到着。8時45分、ちょうどいい時間だ。でもスタート地点で、すでに疲れぎみ。やはり時間には余裕を持った方がええなと改めて感じた。

9時から出欠をとって、注意事項と準備体操。いざ出発〜。今回は学生2名+20名=22名の大人数。

 

 のんびりペースで安全走行〜

f:id:Yassun:20170903140615j:image

f:id:Yassun:20170903140639j:image

f:id:Yassun:20170903141335j:image

f:id:Yassun:20170903141420j:image

川を走っているとき、こんな会話があった。
「この川、スズキがいるんですよ。」
「そうなんですか…」
「時々、ヤマモトやサトウもいますけどね…」
「はっ?なんのことですか…」
訳がわからず、まじ答えをする俺。
まだまだ大阪人のボケとツッコミにはついていけてないことを実感。

f:id:Yassun:20170903141444j:image

f:id:Yassun:20170903141509j:image

今回は前回と違って、結構しっかり走った。

こんな感じのコースでした。

f:id:Yassun:20170903143207j:image

f:id:Yassun:20170903143325j:image

自宅から集合場所の往復も含めるとちょうど50km。おしり痛〜っ。

 

【情報】10/1 SAKAI散走

◯ SAKAI散走【大和川水辺ぐる輪散走】

以前から参加したいと思っていた『SAKAI散走』の受付が明日(9/2)から始まります。

今回は10/1に行われる『大和川水辺ぐる輪散走』というイベント。SAKAI散走は走るというより食事などを愉しむという感じですかね??

定員は30名の『先着順』です。

f:id:Yassun:20170901190116j:image

f:id:Yassun:20170901190345j:image

この申込用紙、本日(9/1)から各区役所の市政情報コーナーなどに置かれているそうです。

ということで私も仕事帰りに西区役所に寄ってみました。

すると…

f:id:Yassun:20170901191138j:image

市政情報コーナーには入れませんでした。警備員さんに聞くと「5時半で終わり」とのこと。「あの申込用紙だけがほしいんやけどな〜」と思いつつも、区役所を出ることにしました。

『SAKAI散走』興味のある方は、ぜひ早めにお申込みを…先着30名ですから。

ミューズ・サイクリングクラブ

◯ 自転車博物館のイベント

昨日、ブログに書いた自転車博物館のイベント記事。夜な夜な起きて午前0時に申し込み完了しました。私が狙っていたのは11月開催の「健康サイクリング(中級)・紅葉の泉北丘陵サイクリング(天野街道~金剛寺・18km)」。泉北は自分の住んでいるところなので集合場所はまあまあ近めです。距離は18kmで短め、やはり坂が多いということか…坂は苦手だっ。なぜ、こんなに必死に申し込みをしたのか、というとミューズ・サイクリングクラブに入りたかったからです。

 

◯ ミューズ・サイクリングクラブとは

自転車博物館の関係にあるサイクリングクラブです。

 リンクはこちら| MUSE CYCLING CLUB

f:id:Yassun:20170901075633j:image

例えばちょっと見ただけでこんな感じのイベントがあります。

 f:id:Yassun:20170901075403j:image

 いい感じじゃないですか。しかも、MCCへの入会金・会費は無料です。おサイフに優しいどころか、かかりせん。今すぐ入ろって思ったところ問題が発生。

f:id:Yassun:20170901080141j:image

入会条件に「自転車博物館主催の健康サイクリングに参加経験のある人」とあるのです。

では、「健康サイクリング」に参加しよう!としたところ、この「健康サイクリング」、人気がありすぎてスグに満員。キャンセルの空きもまったく見つけることができませんでした。それで夜な夜な起きて申し込みを決行した訳です。

ミューズ・サイクリングクラブ、入り口が狭き門です。

でもやっと申し込みができたので、後は11月の開催日に雨が降らないことを祈るばかりです。