おっさんペダル in 堺

おサイフに優しい庶民派ロードで「健康サイクリング生活」

ひとりでロード 南河内サイクルライン

◯ 南河内サイクルラインへ 今日はひとりでロード。堺市南区をスタート。なかなか良い道でしょ。 ここは泉北ニュータウンなので「◯◯台」という地名が至る所にありますが、その度に下っては上っての繰り返し。南区は呼吸が「ハァハァ」です。 少し抜けて途中、…

堺市 自転車企画推進課

◯ SAKAI散走 昨日、郵便が届きました。中を開けると今度行われる『SAKAI散走』の日時や注意事項の案内でした。私の知り合いも2名程参加する予定で、みなさん楽しみにしています。 isan.hatenablog.com ◯ 自転車企画推進課 この『SAKAI散走』は、おととい『堺…

ブログの力

◯ ブログ始めて50日 今日は感じたことを綴ってみます ◯ ブログを始めたきっかけ もともとブログなんて「まったく」興味がありませんでした。読む気もなければ、書くつもりなんてさらさらなかったです。それが今ではほぼ毎日のようにせっせと書いています。そ…

堺自転車の楽校 第6回

◯ 堺自転車の楽校 第6回 本日、『堺自転車の楽校』が堺市役所で行われましたのでレポートします。本日のお題は『スポーツバイクで上り坂、下り坂も楽々走行』でした。登壇された方は全日本選手権で優勝経験のある中村先生です。あの自転車博物館の事務局長を…

位置情報のわかるアナリティクス

◯ アクセス解析 先日、「アクセス数が増えました」なんて報告をしましたが、その後10日間ほどで読者数が5名から63名まで急増しまして、本当に感謝、感謝です。そのときに紹介したのが、はてなブログのアクセス解析だったんですが、これはアクセス数だけの解…

ロードバイク 初心者は気をつけよう(運転編)

◯ とうとうやっちゃいました 乗り始めて3ヶ月、今日とうとうずっこけちゃいました。それも笑えるくらい初心者らしい転け方で…。 ◯ 大泉緑地へ行こう 台風が過ぎて今日は朝から天気がいい。昨日フロントディレイラーを変にいじったら調子が悪くなってしまっ…

amazon ほしいものリストの公開

〇 プレゼントが届いた? 最近、他の方のブログをいろいろと拝見しているのですがちょっと驚いたのが、「プレゼントが届きました!」というもの。 「へ~、そうなんだ!えかったやん!」って思って読んでいたら、「お礼をしたいので、送って頂いた方、連絡く…

歯医者さんへ行くのが楽しみ!予防歯科を知っていますか?

◯ 楽しみな歯医者さん 台風が近づいているせいか堺市も朝から雨〜。でも今日は楽しみにしていた歯医者さんへ行ってきました。2〜3ヶ月に一度やってくる定期検診。普通、歯医者さんへ行くのって憂鬱な気分になりますよね。でも、私の通っている歯医者さんは…

『魅力的』な写真

◯ 球体の構図の難しさブログを始めて写真を撮る機会が増えたんですけど、先日「これは難しい!」と感じたことがありました。それは職場で北海道のお土産に頂いた『メロン』。実際に撮ってみたらわかるんですが、球体は本当に難しい。どのアングルから撮って…

走るだけで空気が入る『エアハブ』

◯ 口コミの力 先日、銀行員の方と自転車の話をしていたらこんなことが… 銀「この近くに珍しい自転車屋さんがあるの知ってますか?」 俺「いや〜、知らないけど…」 銀「その自転車屋さん、走ると自動で空気が入る自転車を売ってるんですよ…」 俺「それはない…

めっちゃ楽しい『餃子の王将』

◯ 王将の『味噌だれ』 先日、職場で「餃子の王将」が話題にあがった。王将といえば「餃子」。私は餃子が大好きで、中でも「餃子の王将」の餃子が一番大好き。ちょっとボリュームがあって食べごたえがある。その上にウマい!その餃子を食べただけで幸せな気分…

ロードバイク 初心者は気をつけよう(ボトルケージ編)

◯ ボトルケージ サイクリングで必ず必要になるのが水分補給。その水分補給で活躍するのがボトルケージ。 ドリンクを入れるこれ!最近はAmazonなんかで様々なデザインが安く選べるので、あんまり考えずに買ってしまって、「しまったー!」なんてことも…。この…

【情報】9/20 堺自転車の楽校

◯ たまには座学もどうですか? 市民の会 が開催する『第6回 堺自転車の楽校』が近く行われます。 今回のテーマは『スポーツバイクで上り坂、下り坂も楽々走行』です。 案内を見ると『自転車愛好家でも好き嫌いが分かれる上り坂、そして楽チンですが危険が潜…

ブログの読者数

〇 びっくり‼️急増しました 今朝、ブログのアクセス数が「急増したー」ってここで報告したんですが、今度は読者数が「急増!」です。仕事が終わって「さあ帰ろー」って携帯を見たら、いっぱい通知が出てて、なんだこれって思ってクリックするとなんと読者数…

ブログのアクセス数

◯ びっくり‼️急増しました 昨晩、さあ寝よっかなって思って、ベッドで横になって、ブログのアクセス数を見たらびっくり!急増してました。私の使っている「はてなブログ」では、アクセス数を日毎、時間毎で確認することができます。というか、それだけしかで…

ロードバイクライディングセミナー 2017年9月10日

eventreport.bikemuse.sub.jp ◯ ロードバイクライディングセミナー 今日は自転車博物館のイベント、ロードバイクライディングセミナーに参加しましたのでレポートします。 ◯ ポジショニング まずはいつも通り、ケガを防ぐため準備体操。その後ポジショニング…

北海道のお土産

◯ 北海道のお土産 職場で頂いたお土産です。お菓子のお土産って、結構悩みますよね。何が美味しいのかよくわかりません。 ◯ ロイズ 私のイチオシは『ロイズ』。『ロイズ』のお土産買ってきてくれへんかなーって思っていたら、買ってきてくれました。早速、写…

自転車博物館の移転

◯ 博物館の移転 サイクリングの楽しみ方を教えてくれた『自転車博物館』。この博物館が来年移転します。移転といっても近所ですけど…良かったぁ近所で。 オープン予定:平成30年7月 ◯ 新博物館の機能 新博物館はこんな感じになるそうです。 1 現博物館の…

『半額』という名の魔術

◯ 『半額』に弱い よくスーパーに行って見かける『半額』。 昨日、スーパーの惣菜コーナーへ行って目に付いたのが鉄火の半額。 「おおっ、すげー!半額やん」 「これ、1個買ったら1個プレゼントかよっ」 「じゃあ2個買ってこっ」 こうやっていつも『半額』は…

チョコレート検定

◯ 明治のこだわり 前回、『ザ・チョコレート』の紹介をしましたが、それを作っている『明治』、実はそのこだわりがこんなところにも現れています。 ◯ チョコレート検定 『明治』はこんな検定まで作っちゃいました。 ワインソムリエなら聞いたことありますが…

明治の『ザ・チョコレート』を貰った

◯ 買い忘れ続けたチョコレート 毎回、自転車ネタばかりなので、今日はちょっと気分転換。食べてみたいと思いながらずーっと買い忘れ続けた『ザ・チョコレート』。このチョコレートをプレゼントに頂きましたのでレポートします。 ◯ 明治の『ザ・チョコレート…

自転車散歩(大和川を走る『JR浅香駅〜JーGREEN堺往復』)

eventreport.bikemuse.sub.jp 今日は朝から自転車博物館のイベント『自転車散歩』に参加。前回は集合場所にあまりにも早く着いてしまったので、遅めの8時に出発。 ところが… 風 風 風 向かい風になると、自転車はスピードが落ちるのだ。ちょっと焦りながら急…

【情報】10/1 SAKAI散走

◯ SAKAI散走【大和川水辺ぐる輪散走】 以前から参加したいと思っていた『SAKAI散走』の受付が明日(9/2)から始まります。 今回は10/1に行われる『大和川水辺ぐる輪散走』というイベント。SAKAI散走は走るというより食事などを愉しむという感じですかね?…

ミューズ・サイクリングクラブ

◯ 自転車博物館のイベント 昨日、ブログに書いた自転車博物館のイベント記事。夜な夜な起きて午前0時に申し込み完了しました。私が狙っていたのは11月開催の「健康サイクリング(中級)・紅葉の泉北丘陵サイクリング(天野街道~金剛寺・18km)」。泉北は自…

自転車博物館のイベントがすごい!

◯ 自転車博物館って あの世界のシマノの関連団体が運営している博物館。中に入ると自転車の歴史が学べます。これ、どうやって乗るん?みたいな自転車もあります。 ◯ イベントが豊富、しかも無料 それはともかくとして、ここですごいのはイベント!いろんなイ…

これは 京都伏見の御堂筋くん ?

◯ 京都伏見の御堂筋くん 京都伏見の御堂筋くんといえば、弱虫ペダルの超嫌われキャラ。 でも、あの毒舌と憎たらしさがやみつきになる程好きなんだよなー、俺。 今でも本当に一番早いのは御堂筋くんやと思ってる。 それは置いといて… 御堂筋くんの前傾で奇妙…

堺自転車の楽校 第5回

◯ 堺自転車の楽校 本日19時から堺市役所で「堺自転車の楽校」が行われました。参加費は無料です。 ◯ 環境に優しい都市ポートランドと自転車 ポーランドじゃないですよ。アメリカの西海岸ポートランドっす。今回はポートランドに行かれた方が報告して下さいま…

「あさひ」 の 株主優待

〇 サイクルベースあさひ 株主優待って、調べてみるとお得な情報が結構ありますよね。 私は自転車を購入するとき、困ったらすぐに相談したいので家の近所の「あさひ」で購入しました。「あさひ」は全国で400店以上もお店があるので、サイクリングに出かけて…

「堺市自転車地図」

◯ 「堺市自転車地図」とは 堺 自転車のまちづくり 市民の会 が作成した堺市内のおすすめサイクリングコース地図です。堺市内の各区役所にも置いているのでぜひ手にとってみてください。 ◯ 今日はこの地図のツールド堺100kmコースの一部を走ってみました。 ◯ …

⑵ロードを始めた「きっかけ」

◯ ロードに決めた日 店員は言った。「スポーツ自転車は大きく分けて3つあります。ひとつがマウンテンバイク。タイヤが太くてオフロードを走るもの。もうひとつがロードバイク。これはタイヤが細くて舗装した道路を長距離走るもの。そしてこの2種類の自転車を…