おっさんペダル in 堺

おサイフに優しい庶民派ロードで「健康サイクリング」

チョコレート検定

◯ 明治のこだわり

前回、『ザ・チョコレート』の紹介をしましたが、それを作っている『明治』、実はそのこだわりがこんなところにも現れています。

 

◯ チョコレート検定

f:id:Yassun:20170906073826j:image

『明治』はこんな検定まで作っちゃいました。

ワインソムリエなら聞いたことありますが、これはそのチョコレート版。チョコレートの歴史や製造工程など様々な問題が出題されます。

ちょっと見てみると…こんな感じ。

f:id:Yassun:20170906074523j:image

なかなか難しい〜。

お酒と一緒で『うんちく』を語りたい方にはもってこいですね。

私は『うんちく』嫌いなので、うんちくを語る方から『オススメ』だけをお聞きしたいです。

この検定、昨年あの『ザ・チョコレート』の発売と同時くらいに第1回目が行われ、今月18日に行われるのが第2回目。今回の申し込みは既に終了しているのでこれから受験される方は来年ですね。

 

◯ 合格者にはこんな特典が…

合格するとどうなるか?こんな特典があります。

f:id:Yassun:20170906075355j:image

どうもネットで検索していると、合格者の上位5名には1年分のチョコレートがプレゼントされていたり、明治のチョコレート会議に参加できたりと、謎な特典もあるようです。

興味のある方はぜひ受験してみて下さい。

チョコレート検定 公式テキスト 2017年版

チョコレート検定 公式テキスト 2017年版