おっさんペダル in 堺

おサイフに優しい庶民派ロードで「健康サイクリング生活」

ブログのアクセス数

◯ びっくり‼️急増しました

昨晩、さあ寝よっかなって思って、ベッドで横になって、ブログのアクセス数を見たらびっくり!急増してました。私の使っている「はてなブログ」では、アクセス数を日毎、時間毎で確認することができます。というか、それだけしかできません。

その貴重なふたつしかないグラフを公開するとこんな感じ…

f:id:Yassun:20170911073914j:image

見てください。8/28以降、低調に推移していたグラフが昨日だけポーンって上がってます。ポーンです。前月1ヶ月間のアクセス数が357、昨日一日間のアクセス数が174、昨日一日で前月一ヶ月もかかったアクセス数のほぼ半分を占める勢いです。今までまったく気にせずにやっていたアクセス数ですが、増えたのを見るとちょっとくらいはみんなのお役に立てたのかな、と嬉しい気分になるものです。

このグラフ、時間毎に見るとこんな感じ…

f:id:Yassun:20170911073901j:image

午後のアクセスが増えてます。

そりゃそうですよね…

 

ロードバイクセミナー

昨日の午前中に自転車博物館のロードバイクライディングセミナーがありました。内容は昨日書いた通りです。このセミナー、絶対にブログ載せようって思ってたので写真撮る気満々で行ったんです。ちゃんと「許可」を貰って、ひとりで写真をパシャパシャ。これはなんだか恥ずかしい〜。と思いながらもやっぱりパシャパシャ。そのとき思ったんです。今の時代、何でも気軽に写真に残せちゃえるのに、人が集まると肖像権とかの問題で写真が撮りにくいんですよ。ひょっとしてみんなも本当は写真を撮りたいんだけど我慢してんじゃない、って。それなら撮ったものをブログに載せて、みんなに見て貰ったらいいやって。それで「おっさんペダルで検索してね〜」と言って最後別れました。

その結果がこの状況です。

 

◯ 感じたこと

ダブルカウントもあるのでアクセス人数とかまったくわかりませんが、グラフ見てたら、あの後「おっさんペダル」ってわざわざ検索してサイトに来てくれたんでしょう。アップされる時間もわからないので何度かチェックもしてくれたんでしょう。昨日のアクセスは手間をかけて来て下さった方ばかりだと思ってます。

サイトってそういう『手間をかけても見たいな』、って感じられるものじゃないといけないのかなと感じました。また、自分ができなかった欲求を満たすものかも。

今回はブログでもとても勉強になりました。

ブログ始めて40日。これからも続けていきたいなと感じました。よろしければイベント情報とか教えて頂ければまたレポートしたいと思いますので、情報をくださーい。よろしくお願いします。