おっさんペダル in 堺

おサイフに優しい庶民派ロードで「健康サイクリング」

『魅力的』な写真

◯ 球体の構図の難しさ
ブログを始めて写真を撮る機会が増えたんですけど、先日「これは難しい!」と感じたことがありました。それは職場で北海道のお土産に頂いた『メロン』。実際に撮ってみたらわかるんですが、球体は本当に難しい。どのアングルから撮っても円にしかならない。ただの「円」です。私の場合、角度と距離が写真技術の全てなので、これには本当に参りました。
苦しまぎれに撮った写真がコレ↓↓↓

f:id:Yassun:20170916113210j:image

◯ 上手な方に相談してみた
すっごく写真の上手な方に相談してみました。そうしたら「私が球体撮るなら写真を正方形にしますかね」と。「おおっ!そういう手があったかっ!」
編集するとこんな感じかっ。

f:id:Yassun:20170916113245j:image
確かに構図が良くなった気がする…
その後、色の調節などで見え方が変わることも教えてもらった。色の調節なんてホント使ったことがない。iPhoneの機能だけでも十分写真の雰囲気が変わってスゴいです。


初心者の私が編集した画像がコレ↓↓↓
f:id:Yassun:20170916113316j:image

◯ 彼女の作品『OTIBA』

f:id:Yassun:20170916113134j:image

今回相談に乗ってくれた彼女の作品。落ち葉にだけ色をのせる…こんな編集方法もあるんですね…。
本当にステキな作品ばかりなので、一度皆さんもご覧になってください。『魅力的』な写真は何度見ても飽きないものです。

彼女のサイト『xyz』↓↓↓

http://pandoon110.tumblr.com/


◯ オススメの本
彼女が初心者の私にオススメの本を貸してくれました。今日からの3連休、台風が来そうなので家でゆっくり読んでみようかな。
ぜひみなさんも『魅力的』な作品を作ってみませんか。

f:id:Yassun:20170916114459j:plain

 

写真の露出ハンドブック

写真の露出ハンドブック