おっさんペダル in 堺

おサイフに優しい庶民派ロードで「健康サイクリング」

歯医者さんへ行くのが楽しみ!予防歯科を知っていますか?

◯ 楽しみな歯医者さん

台風が近づいているせいか堺市も朝から雨〜。でも今日は楽しみにしていた歯医者さんへ行ってきました。2〜3ヶ月に一度やってくる定期検診。普通、歯医者さんへ行くのって憂鬱な気分になりますよね。でも、私の通っている歯医者さんは違います。その秘密は『予防歯科』にあるんです。

f:id:Yassun:20170916172427j:image

 

予防歯科

歯医者さんへ行くときって、「んっ?歯がしみる?」ってな感じで「異常」を感じてからが多いですよね。でもこの『予防歯科』は「異常」を感じる「前」に虫歯予防をすることなんです。虫歯にならなければ治療の必要も痛みを感じることもないですから…。

 

◯ 実際にどんなことをするの?

虫歯予防の基本は「歯みがき」です。ですから「歯みがき」の仕方を始めにしっかり教えてもらいます。普通の歯ブラシ、奥歯用の歯ブラシ、歯間ブラシ、デンタルフロス。このあたりを使いこなせれば完璧です。私の場合は、週に一度全種類使って磨いています。その成果を定期検診でチェックしてもらっています。

ちなみに私の歯医者さんではこんな感じです。

①歯周ポケットの深さと炎症をチェック

②歯石とり

③着色とり

④フッ素

終わったら、その時に使った歯ブラシをプレゼントしてくれます。これがとってもありがたい。家に帰ってすぐに交換。毛先チェックしなくても定期的に交換できます。しかも、先生こだわりの毛先が細くなった『歯ブラシ』です。

f:id:Yassun:20170916181908j:plain

歯がきれいになって、気持ちがいい!だから歯医者さんへ行くのが楽しみです。

痛くなる前に『予防歯科』!とってもオススメです。

 

◯ ご協力頂いた私の歯医者さん

 のはら歯科クリニック

www.nohara-dc.com

f:id:Yassun:20170916183623j:image

すごく優しい先生で、こんな本まで書かれています。納得した上で毎日の歯みがきに取り組めます。スゴいです!ちなみにスタッフのみなさんも感じが良いですよ。

f:id:Yassun:20170916183543j:image