おっさんペダル in 堺

おサイフに優しい庶民派ロードで「健康サイクリング」

位置情報のわかるアナリティクス

アクセス解析

先日、「アクセス数が増えました」なんて報告をしましたが、その後10日間ほどで読者数が5名から63名まで急増しまして、本当に感謝、感謝です。そのときに紹介したのが、はてなブログアクセス解析だったんですが、これはアクセス数だけの解析だった訳です。調べてみるとアナリティクスというもっとすごい解析がありました。

 

◯ アナリティクス

あんまり考えずにネットで設定方法を調べて導入してしまったので、どのサイトを参考にしたか忘れちゃいました。ネットサーフィンしながら探してください。

ちなみにこのアナリティクスがすごいのは自分のブログにアクセスした方がどこ地域からアクセスしたのかわかるんです。

よくスマホで検索するとこんな画面でますよね。

f:id:Yassun:20170920080704j:image

これが関係しているかはわかりませんが、位置情報を集めているのは確かです。

私のブログの状況をアナリティクスで解析するとこんな感じ…

f:id:Yassun:20170920080904j:image

小さいけど日本からのアクセスが多いことがわかります。自転車がルイガノなので北米からのアクセスもあるのかな。さらに詳しくみると…

f:id:Yassun:20170920080924j:image

やはり大阪からのアクセスが多いこともわかります。もっと詳しくみると…

f:id:Yassun:20170920080935j:image

堺市からのアクセスが多いこともわかります。

ここまでくるとちょっと怖い感じも。これ以上の詳細は見ることができませんでした。

みなさん、「アクセス解析されてる」という理由で私のブログを見ないなんてことしないでくださいね…

これ以上の詳細はわかりませんから…

でもせっかくの機能なのでブログをされている方のために、ちょっと紹介させて頂きました。