おっさんペダル in 堺

おサイフに優しい庶民派ロードで「健康サイクリング」

奇妙な夢を見る『スティルトンチーズ』

スティルトンチーズ

結構ブログで話題にあがっている『スティルトンチーズ』。ウィキペディアで検索してみると…

『2005年、英国チーズ委員会(British Cheese Board)は「就寝前に食べたチーズと夢の関係」についての調査報告を行った。この中でスティルトンチーズはほかのチーズよりも「奇妙な夢」を見る確率が高いとしている。就寝30分前にスティルトン・チーズの小片20gを食べた被験者200人のうち、男性の75%は「奇妙で鮮明な夢」を、女性の85%が「奇怪な夢」を見たという。』との記載が。

いったいどんな夢をみるのか、興味あって先日買ってみた。

 

◯ どこで売ってるの?

まず近所のダイエーへ。結構チーズの品揃えはいいから絶対あるだろうと思って行ってみた。ところが何度見ても『ない』。やっぱり『ない』。残念。

仕方ないので高島屋へ。さすがに百貨店やからここには絶対あるやろ。そう思って探したけど、ここにも『ない』。売り場を案内所で確認したけどやっぱり『ない』。

もう通販しかないのか?と歩いているとスーパーが見えた。成城石井だ。

f:id:Yassun:20171004074621j:image

百貨店に比べるとすごく小さいが念のため寄ってみた。すると…

f:id:Yassun:20171004074927j:image

その品ぞろえに驚いた。接客も丁寧だし。

冷蔵コーナーへ行ってみると…

f:id:Yassun:20171004074848j:image

『おおっ!あった!スティルトンだ!』

早速、購入〜。

 

◯ さあ食べるぞ!

昨晩、寝る前に皿に取り出してみた。

f:id:Yassun:20171004080058j:image

におい強いな〜。濃厚って感じ。見た目もすごい。リアルにカビてる!これ食って大丈夫か?ひとくち食べてみると、味が濃い〜、塩の辛みか、カビの味かもわからない。とりあえず1/3食べて「おやすみなさい」。と言いたいところだが臭くて眠れない。チーズをのせたお皿が…。とにかくニオイが強烈だ。炊事場へ持っていき「おやすみなさい」。

 

◯ 夢を見た

忘れないように起きてすぐに書きとめた。

「自転車に乗っていたら前のめりになって転倒〜するとどこかの旅先でお土産を買っている。それを家に持って帰るとそのお土産が何倍にも増えていて、自分が手土産に持って行ったものまでそこにある。そこに小学校の友達がやってきて、見つかってはいけないと必死に部屋を隠そうとする。」というところで目が覚めた。

たしかに『奇妙な夢』だった。でもよく考えたら『夢』って普通は奇妙なものでしょって思ったりもした。何はともあれ、この『スティルトンチーズ』お試しあれ!