おっさんペダル in 堺

おサイフに優しい庶民派ロードで「健康サイクリング」

今日からスイミングを始めました

◯ サタデーライド休んじゃった

今日、cosmicのサタデーライドがあったんですけど、休んじゃいました。M子さんには『土曜日 行きま〜す』と言っていたのに、参加できずにごめんなさい🙏

先日の下見がハードで懲りたわけじゃないですよ。少し先になりますけど、必ず参加しますから、その際はcosmicの皆様方よろしくお願いします!

isan.hatenablog.com

 

◯ 鼻粘膜レーザー手術

私、鼻が悪くて数年前からずーっと鼻詰まりなんです。最近入会した自転車サークル『cosmic』。チームがトライアスロン中心なので話を聞いている内に自転車だけでなくスイミングにまで興味を持ってしまいました。そこで気になったのが自分の鼻詰まり。10年程前に鼻中隔湾曲症の手術をして、鼻通り良くなったものの、ここ数年粘膜が腫れてずーっと鼻詰まり。スイミングするのに鼻詰まりでは、想像するだけでも息継ぎが苦しそう。そこで、以前から勧められていた鼻粘膜レーザー手術をこの際受けてみようと思った訳です。しかし私の耳鼻科の先生、時間の都合で土曜日しか会えないです。

当日の朝にその日の診療予約を受付。そこで朝からネットで申込み。9:45受付開始で、私がアクセスしたのは9:50。その時点で取れた順番は51番。時間は3時間待ち。こんなのあり〜??ってな感じです。ということで13時頃に診察は終わり、手術日程も無事に決まりました。事前検査で来週の土曜日もこんな感じで受診します。でも、これで鼻詰まりが解消されるなら大バンザイです。

 

◯ NSI光明池スポーツクラブ

スイミングを始めたくてやってきたのが、NSI光明池スポーツクラブ。以前『空道』を少しかじっていた時、ここに通ってました。余談ですがここの『空道』の先生、とってもいい先生です。真の武道家は謙虚でカッコいいですね。

それは置いといて、フロントで申し込み。『全然泳げないと思うんですけど、泳げるようになりますか?』…

f:id:Yassun:20171104173342p:image

早速、プールへ。

その前に、インボディで筋肉量など測ってもらいました。

f:id:Yassun:20171104173501p:image

ガビーン!体脂肪高っ!

『全体的に筋肉量が少ないので全身を鍛えてください!』

とのこと。特にこの数ヶ月、自転車に乗ってる気分になってただけで筋トレも欠かしてたし、体力落ちたな〜。これは絶対にマズイ!

今日から、下半身中心にガッツリ鍛えるぞ!

と強く決意してプールへGO。

久しぶりのプール、緊張するわ〜。

っていうか、

「めっちゃキッズスイミングやってるやん」

7コース中、4コースがキッズ。ちょっとしたら5コースまでキッズになって、もう大人は歩くコースと泳ぐコースが1コースづつの状況。

子供はすごい賑わい。ガラス向こうにはお父さんやお母さんがめっちゃいるし、めっちゃ見てる。

f:id:Yassun:20171104173802j:image

そんな中で、ドキドキしながら泳いでみた。

かなりヤバイ状態を想像していたので、隣で泳いでいた年配のおじさまに声をかけた。

「クロール上手ですね〜。私、ぜんぜん泳げないので羨ましいです」と。

15mあたりで立って格好悪いことになりそうなので、前もって「泳げません宣言」。

そして泳いでみると、意外なことに上手ではないものの25m泳げた。ホッ。

隣でそれを見ていたおじさまは、途中から見ててあげると言って、泳ぐたびにアドバイスをくれた。

『伸ばす感じでゆっくりと…』

『お腹を触る感じで…』

ほんま久しぶりだったので、すぐに疲れてしまったけど、スイミングはとても良い運動で、とっても気持ちが良かったです。

肩や脚はしっかり動かせるし、呼吸やバランス感覚も必要でとても良い全身運動であることに気付かされました。

しばらくはスイミングレッスンに通って、泳ぎ方のフォームを直してもらおうと思います!