おっさんペダル in 堺【Ⅱ】

おサイフに優しい庶民派ロードで「健康サイクリング」

AmazonのAIスピーカー『Echo』がウチにもやってきた

AIスピーカー

とうとうウチにもやってきました『AIスピーカー』。家入レオさんがテレビCMでもやっていますが、ひとことでいうと『会話できるスピーカー』です。

家入さんがやっているのはLINEの『Clova WAVE』というスピーカー。12,800円。

私が買ったのはamazonの『echo』。11,980円。でもキャンペーンの割引があったので7,980円でご購入です。「まあこの値段なら買ってみるか〜」とボーナス見込んで買っちゃいました。

 echo

箱はこんな感じです。

f:id:Yassun:20171130075059j:image

中を開けて電源をつないでみると…。

上部の円がクルクルと回る感じで電飾されています。

f:id:Yassun:20171130075114j:image

自分のスマホに『アマゾンアレクサ』というアプリをダウンロード。ちょっと戸惑いましたがWi-Fi設定も完了。Wi-Fi環境がAIスピーカーには必要です。

音は、重厚感のあるいい音です。

話しかける時は「アレクサ」と呼んでから用件を伝えます。物覚えの悪い私としては、この「アレクサ」が覚えにく〜い。

話しかけると、「わかりません」とか言われることも多々ありますが、音楽を聞いたり、天気やニュース、ちょっとした調べ物もできそうで、生きものでもなく不思議な感覚です。 きっとこれが今後の生活で『普通』に接することになるのでしょう。

ほんま凄い時代に突入したなって感じです。

でも昨日の朝礼で、『AIが進んでも、変わらないものがある。それは人間関係。』って話がありましたが、そうですね。

人間関係が良好だと、人生は楽しくなります。頼って、頼られて、が上手な人になりたいなって思います。自分の長所で人を補ってあげて、自分の短所は人に補ってもらう。

私はそういう人生を生きたいな、と日頃から思っています。

 

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

 
Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)