おっさんペダル in 堺【Ⅱ】

おサイフに優しい庶民派ロードで「健康サイクリング」

初めてのチューブ交換とお掃除で年越し準備っ

チューブ交換

ずいぶんと寒くなってきて、自転車に乗る回数までずいぶんと減ってきました。暑さは全然平気だったんですけど、寒さはあかんです。

先日、自転車が初めてパンクしてチューブ交換しよって思いながらも、乗ってないのでズルズルと日が過ぎていき、昨日やっと重い腰をあげました。

ユーチューブを見ながら、まずはリアタイヤを外すところから。ブレーキを緩めて〜。不器用ながらもなんとか完了。

チューブ見たら、結構大きなキズが…。

f:id:Yassun:20171220070722j:image

チェーンとスプロケットのお掃除

さあ、タイヤを取り付けるかっ。と始めたもののなかなかうまく付けられない。何度もユーチューブを見直してやって見るがうまくいかない。もはやマジックかっこれは?という感じ。時折、偶然的にハマったりする。そんなんじゃなくて意識してハメた感が欲しいのだっ。そうこうしているうちに手が真っ黒に…。もはややけくそ状態。自転車の黒くなった油は、キレイにしようと思って拭くと更に汚れが広がる超ーくせものー。自転車がどんどん真っ黒に…。そもそもチェーンの掃除ができてないからこんなことになるわけで…ということでチェーンの掃除も開始。以前にamazon で買ったこれが登場。

f:id:Yassun:20171220075520j:image

自転車逆さまにした状態でやってるので、やりにくっ…。よそ見してたら液は溢れるし、もう一本手がほしいとさえ思えてくる。でもすぐにキレイになりました。

修理しながらユーチューブ見ていたら、タイヤを外してスプロケットのお掃除なるものがアップされていて、それにも挑戦。

仕上がりはこんな感じになりました。

f:id:Yassun:20171220080544j:image

初心者にしてはまあまあうまくできました。こんなにキレイやったんやー。自転車好きな人ってスプロケットまでいつもピッカピカの人がいて、すごいなぁと思ってましたが、気持ちいいですね〜。

私は今回のお掃除でこんなの使いました。

f:id:Yassun:20171220080635j:image

あの伸びる油汚れも一発でキレイに…。感動でした。

キレイな自転車で皆さまも良いお年をお迎えください!