おっさんペダル in 堺【Ⅱ】

おサイフに優しい庶民派ロードで「健康サイクリング」

新年あけましておめでとうございます!

いよいよ2019年が始まりました。

新年あけましておめでとうございます。

いや〜今回の紅白歌合戦、白組勝ちでしたね。

『米津玄師』と『MISIA』の歌声にはとっても感動しました〜。最高でした。

毎年、紅白歌合戦には感動もらってます。

さて、今年もいつもの「ふるさと納税」のおせち料理でスタートです。昨年は三段重のうちの一段が冷蔵庫から出すときに落下して二段重になってしまったので、今年は慎重~に出して無事に食べようと思います。

そして今年のお酒は『獺祭』。ずっと飲んでみたいと思っていたお酒でお祝いです。

f:id:Yassun:20181231160040j:image

さて本年はどんな年にしましょう。

私は、『体を鍛えて健康に!』そして『読書!』に力を入れたいと思っています。

昨年の反省点いっぱいありますからね~。

おととしまで健康だった体も、昨年の健康診断ではいくつも検査に引っかかってしまって…。「食生活」と「運動」の見直しをしますよ。体を鍛えまっせ~。

それと、一番やりたいのは『人間性』を高めること。

最近生きていく上でこれが最も大切だなと感じています。45歳でやっと気づきました。

思い通りにいかないことや不運に思うことなんて人生しょっちゅうあります。

でもそんなことに一喜一憂しないで、今を堂々と生きたいなと思います。

そのためには先人の知恵や経験から学ぶこと!

生きた『読書』の一年にしたいです。

不運に思うとき、いつも思い出すのが『ネルソンマンデラ』氏。

f:id:Yassun:20181231171850j:plain

南アフリカで国民から絶大な支持を得た 元大統領 です。

彼は大統領になる前、弁護士でありながら反アパルトヘイト運動で逮捕されます。そして27年間もの間、重労働を課せられ獄中で過ごしました。

マンデラ氏はとても不運な「時」に不運な「場所」で生まれてしまったように思います。

いったい彼は、牢獄の中で27年間もの間、どんなことを考えて生きていたのだろうか?

そんな彼の『不運』に比べれば、自分の感じる『不運』なんてどんだけちっさいねん!

って思うんです。

マンデラ氏とはどんな人だったのだろうか?すごく興味があります。知りたくなります。すると『読書』がしたくなる。きっと彼の他にも多くの立派な先人達が…。

お正月はamazonビデオでマンデラ氏を描いた映画「インビクタス」でスタートです。

今年は『読書』の年になりそうでワクワクしています。

皆さんも、興味のあることにご挑戦あれ!

本年もゆる~い感じでブログを書いていきます。

たまに見に来てやってくださいね。

よろしくお願いします!

 

インビクタス 負けざる者たち (字幕版)

インビクタス 負けざる者たち (字幕版)