おっさんペダル in 堺【Ⅱ】

おサイフに優しい庶民派ロードで「健康サイクリング」

自分のいびきを調査せよ! ☆ いびきラボ

携帯アプリは可能性が無限大。

ホンマええアプリがいっぱいありますけど、今回ご紹介するのは『いびきラボ』。

自分のいびきがどんな状態か調べることができます。

私、いびきがひどくて「睡眠時無呼吸症候群」ってやつで、鼻の手術をしてから、マウスピースをして寝ています。

でも…

最近…

また…

いびきがうるさいらしい…

ということで、この『いびきラボ』を使って調査してみました。

いびきの原因は色々あって、鼻や喉、アゴの大きさとか関係しています。

私の場合は、気道が細いらしいです。

大きなホースとストローでは、空気の送れる量が違います。同じ量の空気を送ろうとすれば細くなればなるほど空気の移動するスピードが速くなります。

筒が柔らかいとブルブル震えだします。

これが「いびき」。

これがどんどん速くなると、筒がピタッとくっついてしまいます。これが「睡眠時無呼吸症」の状態なんですって。

それはさておき、『いびきラボ』…。

昨日、寝る前にセットして今朝確認したのがこれ↓

f:id:Yassun:20190204090559j:image

こんな感じでいびきの状態がわかります。

しかも録音されていて、聞くこともできます↓

f:id:Yassun:20190204090603j:image

自分は寝てるので気づかない「いびき」。

調査してみる価値はあるかも…。

ちなみに寝る時、息苦しくて点鼻薬する人がいますが、あれ長期連用は良くないらしいです。

そんな方は、これを試してみては↓

f:id:Yassun:20190204091237j:image

鼻の穴に入れて寝るやつです。

私はこれ使っています。「いびき」には効き目ないですけど、寝る時の息苦しさは解消しますよ。