おっさんペダル in 堺【Ⅱ】

おサイフに優しい庶民派ロードで「健康サイクリング」

今話題のタクシーの進化がすごい!『DiDi』

 タクシーの進化系アプリ『DiDi』

仕事がようやく一段落した感じで、ふぅ~と力が抜けてしまう今日この頃。

今ではAIが世間を賑わせていますが、タクシーの進化もえらいことになってます。先日、ライドシェア(相乗サービス)米最大手のウーバーが上場申請をしたところその時価総額がなんと1,000億ドルになるのではとの報道がありました。時代の流れで注目されている配車サービス。日本のタクシーでもアプリを使った配車サービスが進化を続けています。

今回はスマホアプリ『DiDi』を使ってタクシーに乗ってみました。

とっても快適だったのでちょっとご紹介〜。

①アプリをダウンロード

まずはスマホアプリ『DiDi』をダウンロードします。

f:id:Yassun:20190505162839j:image

ダウンロードしたら名前や支払情報などを登録して使う準備をしましょう。

 ②行き先を設定

まず、行き先を設定します。

ここで驚きなのは、今近くにいるタクシーがどんな風に動いているのかをリアルタイムで確認できるんです。
f:id:Yassun:20190505162847j:image

設定を終えると、カーナビのように走行ルートが表示され、何分後にタクシーが到着するのかまで計算されています。
f:id:Yassun:20190505162858j:image

③乗車位置を設定

その後、乗車位置の正確な位置を設定して「注文する」ボタンを押すとタクシーが迎えにきてくれます。

ここでも、迎えにきてくれるタクシーの位置情報をリアルタイムに知ることができます。しかも、ドライバーさんの名前、車種やナンバーまで表示されており、運転手さんにメッセージまで送ることができます。

f:id:Yassun:20190505175037p:image

④乗車

あとは、タクシーに乗るだけ。

運転手さんはこの白いタブレットでDiDiの情報を得ているらしく、行き先だけでなく私の名前や連絡先まで確認できるのだとか…。

そして、到着したらアプリに登録したクレジットカードで自動的に決済終了。小銭に気を使う必要もありません。
f:id:Yassun:20190505162850j:image

実際、使ってみるととっても快適です。

今後は、行く方向が同じ人達をコンピューターが判断してお客さんを乗せる「乗り合いタクシー」が広がってくるのでしょうね。

進化したタクシーを皆様も一度ご体験あれ!

☆1,000円クーポンGET!

ちなみに現在(2019年5月5日)、大阪、京都限定でお友達紹介クーポンが発行されています。

アプリをダウンロードして、クーポンコードを入力すれば1000円引きになりますよ。

クーポンコードを公開しておくのでぜひ使ってください。

LY755DLD

あなたもハッピー、私もハッピー。ご登録頂いた皆様ありがとうございます!

f:id:Yassun:20190505162852j:image

アプリはこちら ↓ ↓ ↓

didimobility.co.jp