おっさんペダル in 堺【Ⅱ】

おサイフに優しい庶民派ロードで「健康サイクリング」

『禁煙』できる!と実感できた1週間の過ごし方

久しぶりにブログを書きます。

実は私、8月から転職をしまして、この数ヶ月間ブログを書く余裕がありませんでした。

仕事をしながらの転職活動は大変ですね。書類の準備やら面接の準備、はたまた筆記試験の準備などなど…。休日全部潰れます。

現在は夢だった大阪『梅田』に勤務しています。地下鉄を降りて、地下街からそのまま会社のビルへ…。雨どころか外の天気すら良くわからない毎日を送っています。

それはさておき、

9月に入って新たな気持ちで『禁煙』を決意しました。

『たばこ』って、部屋は臭くなるし、喉は痛くなるし、お金はかかるし、なんせ喫煙場所を探し回ったり、プカプカする時間そのものも無駄だし…。

いいことなんて全然ないのに、やめられない~。

どうしてもストレスでついつい吸ってしまうのが『たばこ』です。

今度こそ、やめるぞ!と決意した 9月1日。

決意したその日に、お酒を飲んでついつい『たばこ』に手を出してしまいました。

ここまではよくある話なわけで…。

どうしたら本当に『禁煙』ができるのか?

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以前、スポーツクラブで『空道』を習っていた時の品野先生の言葉…。

「なるべく」という緩やかな決心。

続けることのコツを教えてもらった言葉です。

これ私の座右の銘くらい大切にしているのですが…。

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『禁煙』にはあてはまりませんでした。

9月2日~今日までの1週間、1本も吸わずに『禁煙』しましたが、こればかりは「なるべく」ではなく『絶対』という堅い意志が必要です!

まだはじめて1週間しか経ってないやろって思うかもしれませんが、『禁煙』に挑戦した人にとっては、そのすごさがわかると思います。

本当に苦しいのは初めの3日間。その山を越えれば、後は楽になっていく一方です。

今日あたりは、吸いたい欲求すらなくなってきました。時々思い出したりはしますけど…。

ではこの1週間、どのように過ごしたのかというと…。

 

①『深呼吸』

もう、ほんまにこれです。『深呼吸』。

私、アップルウォッチを使っていますが、その機能の中に『深呼吸」のアプリが入っています。

はじめは、「なんじゃこら?こんなもんいらんやろっ。」て思っていましたが、意外といいです。『禁煙』にはほんまにもってこいのアプリです。これなかったら『禁煙』は無理だったかも…。

だってよく考えたら『喫煙』ってタバコを吸いながら深呼吸しているんですよね。

たばこがなくても『深呼吸』するだけでかなりスッキリ落ち着きます。

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ミンティア

『深呼吸』+刺激がほしい…。そんな欲求を叶えてくれる強い味方です。

しかも持ち運びも楽ですし、ガムのようにゴミも出ない。ありがたい存在~。

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私はこの2つで『禁煙』の山を乗り越えました。

ぜひ『禁煙』に挑戦される方は、少しの意志と『深呼吸』で乗り越えてくださいね。